

高野山に行ってきました

今年は法事で先月実家に帰ったため、お盆は帰省しませんでした。
その代わりに近場でどこかに行こう、ということで「高野山」に行ってきました。

お盆休み真っ只中なので渋滞もありましたが、思ったほどではありませんでしたよ。






観光気分で行ったのですが、高野山ってお墓なんですね。
織田信長や明智光秀、豊臣秀吉など歴史上の人物の他
一般の方のお墓もあって、お盆のお墓参りに来られてる方がたくさんおられました。

外国からの観光客もたくさんおられて、あちこちで記念写真を撮られていたけど
お墓、ということで写真はなんとなく遠慮しました^^;

なので写真が少ない。。。

CIMG8345.jpg

金剛峰寺の入り口





CIMG8347.jpg

金剛峰寺


  なんでこんなにピントが合ってないの??



前の日に偶然テレビで高野山のことを取り上げてあったので
ちょっとだけ予習していきました。


「三鈷の松」
の三葉の松葉がお守りになる

ということで、たくさんの人が松葉を探していました。

CIMG8349.jpg


でも誰も見付けられてなかったよ~。
私も見付けられませんでした。
残念~。




高野山は標高約1000mなので、この日も気温が25度位だったかな?
とても涼しくて過ごしやすかったです!
夏に行くのはおすすめ!



天橋立に行ってきました

先月の話になりますが
天橋立に行ってきました。

京都縦貫道が開通して、宮津までだいぶ近くなった
・・・とは言え、開通した直後だったので結構混んでいて時間がかかりました。


朝10時頃に家を出て、到着したのはお昼12時過ぎ。

IMG_4062.jpg


晴れていたので、とっても見晴らしが良かったです。



股覗きS

定番のこのポーズもやりました。




お昼ご飯を食べた後、舞鶴まで足を延ばしました。

閉館直前に到着した赤レンガパーク


赤レンガ



赤レンガ2




結婚式(披露宴?)をされている方がおられました。
雰囲気があってとても素敵な場所!



暑かったので、帰りにイチゴアイスを食べました。
果実がそのまま入っています。

イチゴアイス


美味しかった♪

マンゴーもあるんだけど、売り切れてた。
美味しいんだろうな。



万願寺唐辛子って、舞鶴が発祥なんだって!
知らなかった~。
万願寺唐辛子商品がたくさん売られていました。

私は万願寺唐辛子ドレッシングを買ってみましたよ。
甘みがあって美味しいです♪


暑かったけど、楽しい一日になりました。





ダイニングテーブルに傷が!!

新築の時に、思い切ってアーコール社の
ダイニングテーブルと椅子を買いました。

ダイニングセット

テーブルは6人掛けにもなるエクステンションテーブル、
椅子はゴールドスミス。
どちらも渋くダークカラーを選びました。

気に入ってます♪
そしてもう、二度と買えないでしょう!(笑)
壊れても修理して、一生使おう。

そう思って大事に大事に使っていたのに・・・

傷

なんということでしょう!
見えますか?
白い傷ができちゃった!!

あろちゃんに薬を飲ませようとして
無理やり羽交い絞めしたら
抵抗した拍子に爪で引っ掻いてしまったのです。

どうしよう。。
手でこすってみても消えません。(当たり前)
気にしなければあんまり見えないかなぁ、と
目を薄めてみても・・・バッチリ目立ちます。。。

困った。

いつもだったら手持ちのオイルステインなんかを
塗ってみちゃうところだけど、、、失敗したくないな。

悩んだ結果、購入したお店に相談してみることにしました。
何を使えばいいか、教えてくれるかもしれないし!

恐る恐る電話してみたら、お店の方がとっても親切で
お店で修理用に使っているオイルを分けてくれるとのこと!

おお~!なんて良い人なんだ!
ありがとうございます!!

届いてたので早速使ってみました。

傷2

良かった~!
傷が全然わからないくらいに修復しました!!

やっぱりプロに聞いてみるもんですね。
変なもの塗らなくてよかった^^;

Sさん、本当にありがとうございました!


ちなみに分けていただいたのはこれです。
古い木製品だったらほとんどのものに使えるそうです。

レストアフィニッシュ

パッケージもオシャレ♪


Iさん一家

Kちゃんの大学の先輩
Iさん一家が遊びに来てくださいました♪

お子さんのT君
4歳になっていました!

私がこの前会った時はあんなに小さかったのに!!
(生まれてすぐの時でした。)
もう4年も経ったのね。。。

Iさんテーブルセッティング



覚書のために、おもてなしのメニューを
書いておきたいと思います。

*食前酒(日本酒の梅酒)
*バーニャカウダソースのサラダ
*黄色パプリカのムース
*サツマイモのポタージュ
*鶏もも肉と大根のスパイス煮込み

*ドンクのバゲット(レバーのパテ)

今日は暖かかったので、テラスでお茶をしました。

T君はウルトラマンが好きみたい!
本を見せてくれたのですが
ウルトラの父とか、タロウとか
私も知ってるキャラクターがいっぱい出ていました。


Iさんにグリーンをいただきました。

ペペロミア

「ペペロミア」
大事に育てます☆



続きを読む »

お客様 2連続♪

昨日・今日と、2日連続でお客様がありました。

昨日はKちゃんの会社の同僚3人組。
今日は私のお友達Mちゃん夫婦。

私の少ないお料理のレパートリーを駆使して
何とかおもてなしすることができました。

できたかな?
・・・できたことにします^^;

お客さまがあるのは嬉しいですね♪
経済的に余裕があれば、毎週末でもパーティしたいな♪

とっても楽しい週末になりました☆

テーブルセッティング

