

畑を作ろう 続編

先日畑を作ろうとしたまま、全然進んでいませんでした。。。

時間もできたし、お天気も良いし、ようやく続きに取り掛かることにします。


前回アップした写真がこれ。

畑アフター





そのあともう少し掘り起こして石を取り除いて、この状態で放置していました。

畑





こんなに大きな石?コンクリートの塊?も出てきたんです。

畑 石


取り除くの大変だった~!!




せっかく作るんだから、畑も美しく!
ということで、今流行りの「ポタジェ」を目指します。

草取りや、収穫のときに靴がドロドロにならなくて済むように、プラスチックの波板を使って盛り土にします。

こんな感じになりました。

畑 アフター



もう一区画作りたいのに、波板が足りなくなってここまでで断念。
今度は放置しないで、早く作業を進めよう。






今回土留めとして使ったのは「アゼ楽ガード」という、ポリエチレン製の波板です。
↓参考
アゼ楽ガード

私はホームセンターで一枚¥570-で追加分も合わせて合計10枚買ったので、ネットで買った方が安かったなぁ。。。







畑を作ろう

家の裏に、小さな畑スペースを作ってあるのですが
まだ手つかずのままになっていました。

畑ビフォー

畑をやりたいと張り切っているKちゃんに
耕してもらおうと思います。

私はそのあとの石などを取り除く作業をしました。

一日かかりましたが、まだ終わりません。

畑アフター

これは途中の写真。
最初Kちゃんに任せていたら、こんなに深く掘っていました。
50~60㎝位掘ってたかな?
放っておいたらまだまだ掘り下げてたと思う。
落とし穴作るんじゃないんだから・・・。

とりあえず耕す作業だけ出来ました。
続きはまた次回かな。

