

キッチンの棚を整理する

昨日に引き続き、今日もまだまだ片づけます!
よく見渡してみると、家中気になる(散らかってる)ところだらけ・・・。
早く全部片づけたいよー。



キッチンにどうしても欲しかったものの一つに、「本棚」があります。

私はお料理は上手じゃないけど、作るのは好き♪
上手じゃないので必然的にレシピを見ながら作ることになるのですが、アナログ人間な私はネット検索よりも本で調べることが多いです。
ネット検索もしますが、「前に作ったものをもう一度!」って思って検索しても、同じサイトにたどり着かないことが度々・・・ありません??
私はよくあるんだな・・・。
なのでこれといったレシピは書籍に限ります!

そういうわけで、お料理してる時にすぐに手にとれるように、キッチンの一角にレシピ本専用の本棚を作ってもらいました。

CIMG8488.jpg



問題なのは、その下の段です。

CIMG8492.jpg

なんじゃこりゃ~!

上段に入りきれない自分でファイルしたレシピや、宅配のチラシ、ランチョンマット、奥には買ってから一度も使っていないシリアルストッカー(ここにあったのか・・・^^)、何故か食器棚を組み立てた時の予備の部品等々・・・
美しくないですね。
今すぐに片付けましょう。









下段は高さがあるので、有効に使えるように仕切りを作りました。

「お金をかけずに手間をかける」がモットーなので、家にあった端材(IKEAのキャビネットを分解した余り)を使います。

CIMG8523.jpg

色が合っていないけど、この際もういいです。



上段に置いていた筆記具入れは、トレイに入れて下段にしまいます。

CIMG8521.jpg


必要なものだけに絞ったらスペースが出来たので、今までパントリーに入れていた紙袋をここに入れることにします。
seriaの書類ケースを買い足して完了。

CIMG8526.jpg



全体

CIMG8532.jpg




紙袋が雑多な感じがするけど、私の目線から見たらあまり気になりません。

CIMG8531.jpg

気にならない・・・よね?



まぁいいや、完了~~!!






ナチュラルライフランキングへ


オーブン天板の収納

ちょっとだけ涼しくなって、家の中のいろんなところを片づけたくなってきました。
暑いときには何もしたくなかったもんね。。。




今日は前々から気になっていた、オーブンの天板の収納場所を作りたいと思います。
電気オーブンの天板と、ガスオーブンの天板、買い足したアルスターの天板。
これまでは電気オーブンの上に重ねて置いていたけど、レンジを使う時に上部を塞ぐのは熱の逃げ場が無くて良くないかな?と、思いまして。



100円ショップで売っている細長いワイヤーネットを2つ使いました。
seriaのもの。
両端をペンチで曲げて、コの字型にします。



これまた100円ショップにある、小さな吊り金具で固定します。
これはダイソー。

CIMG8497.jpg

この一番小さなサイズがちょうど良かった♪






まずは上の板に、吊り金具を8か所付けます。
オーブンレンジを出せば作業しやすいのに・・・。
いつものように面倒くさがりが出てしまって、そのままやりました^^;

CIMG8495.jpg

奥の方は手が届きにくいし、見えにくい・・・。






コの字型に曲げたワイヤーネットを引っ掛けて完成♪

CIMG8500.jpg







3つの天板を収納してみました。

CIMG8503.jpg

強度も問題なさそうです!
スッキリした~♪



ナチュラルライフランキングへ

パソコン室の棚の整理 Part.1

ここしばらく、家の中の整理整頓が出来ていませんでした。
暑かったから・・・。

庭のお手入れが出来てないのも、夕食が手抜きなのも全て暑さのせいです。
そしてもうしばらくしたら寒さのせいになるんだろうな^^;




パソコン室の棚が荒れているので、さすがにちょっと片づけようという気になりました。
現状はこんな感じです↓

01f7024e9848dd5e51bdd4c5d5a17f673193d51b45.jpg

ぐちゃぐちゃ~!
ロコが入ってるし・・・。


写真に写っているのは4段あるうちの2段目と3段目で
今日は2段目を整理します。




ここには普段よく使うバッグを置いています。
バッグ類は2階のクローゼットに収納していますが
いざ、出かけよう!という時に2階に上がるのが面倒なので^^;
こういう形になりました。






他の場所でも多用している、seriaで買った書類ボックスを使います。
これ、超好き♪

CIMG8444.jpg





並べてバッグを入れるだけだけど、スッキリしました!

CIMG8447.jpg

他の段も片づけないと・・・。



***********************************

猫のあくびって可愛くないですか?
大好きー!

CIMG8435.jpg


CIMG8430.jpg






ナチュラルライフランキングへ

パントリーに一工夫する

棚を付けてもらって、カスタマイズ完了したパントリー

お気に入りの場所の一つになりました!
毎日開けるのがとっても楽しみです♪
意味もなく開けたり閉めたりしてみたり^^


そんなお気に入りのパントリーを、より使いやすくしてみようと思います。




黄色い○で囲った、トレイなどを置いていた場所。
ちょっと使いにくかったのです。

パントリー








これを使います。

アイアン棚


本来は壁に取り付けて棚として使うものです。
3つ並べて、天板の上に付けます。

上部にスペースがあったので、余っていた食器収納ラック(?)も取り付けました。






こうなりました。

トレイ収納













どうやって使うのかというと・・・

トレイ収納2

こんな感じ。
トレイと鍋敷きの仕切りにしました。
一枚だけ取り出したい時にも、引っかからずに取れて嬉しい♪






収納ラックには使いかけのラップとオーブンシートを入れます。
ちなみにこのラック、これで留めてあります。

ステープル

電気配線用のステープル






さらに使いやすくなって、ますますお気に入りの場所になりました♪


パントリーを整理する 完成編

工務店さんに、パントリーの可動棚をようやく付けてもらうことができました!
家の完成後10か月以上経つのに、まだ手つかずだったのよ。。。


ますはビフォー画像↓

パントリービフォー

うわ~
ヒドイ・・・。


棚が付いてから整理しようと思っていたので、とりあえず詰め込んでいる状態。
この後、下の段に自作で棚を作りました







今回は上の段にも棚が付いたので、全部整理して使いやすくします!

整理するにあたって、用途別に収納場所を考えることにしました。

左上:食品以外のストック。
左下:食品のストック
右上:使用頻度の低い調理器具や鍋
右下:使用頻度の高い鍋など

大まかな住所を決めておくと、仕分けの作業が楽になります。






で、こうなりました。
左上

左上

①キッチンペーパーのストック
②梅干しざると、天日干し用の網かご
③使用頻度の低いタッパー類・お漬物用の鍋
④ラップや紙ナプキンのストックと、私用のお菓子(Kちゃんには秘密の分です)
 ○で囲った部分に、使用中のものを置いています。
⑤お弁当用のおかずカップ(?)や使い捨てのお弁当箱、使用頻度の高いタッパー類
 パンの保存袋ストック







左下

左下

⑥調味料のストック、エプロン
⑦お酒類のストック(大事!)







右上

右上

⑧カセットコンロ、たこ焼き器
⑨ホットプレート
⑩鍋
⑪ミキサー・ホットサンドメーカー等、調理器具
⑫オーブンレンジ、ミトン、トレイなど






右下

右下

⑬紙袋(この場所は立っていたらほとんど見えないので、多少散らかっていてもOK、ということにします)
黄色の四角:使いかけの調味料(小分けの容器に入りきれなかった砂糖など)、乾物
  カゴを変えてみたんだけど、結局ちょっとはみ出てる^^;
  だけど、前のカゴよりも丈夫なのでまあいっか。
赤の四角:使用頻度の高い鍋

手前のバスケットにはジャガイモや玉ねぎなどの根菜が入っています。





全景

パントリーアフター

なかなかスッキリしたのではないでしょうか!
パントリーを開けるのが楽しくなりました♪







