

手作り石鹸 レビュー

自分で作ったものに自分でレビューをするという
自作自演的なブログです^^;


先日作った石鹸

一度雨に打たれてしまったので
乾燥期間をちょっと伸ばしてようやく完成しました!

早速使ってみました。


soap coco

ココナッツオイル

しっとり感は最高です!
ただ、オイルの量が多かったのか
ほんとにちゃんと洗えてる?ってくらい
洗浄効果が感じられない・・・。

冬場の乾燥してる時期向きかも。






soap sage

セージ

こちらは見栄えが良くないなと思ってたけど
切ってみたらなかなかいい感じ!
アレッポの石鹸みたいじゃない?

使い心地も、さっぱりなのに洗い上がりがしっとりという
今の季節に最適でした!








どちらも香りづけをしていないので、ちょっと面白味にかけるかな。
人にあげるには物足りないかも。

次はアロマオイルとか入れて
いい匂いのする石鹸を作ろう。


*********************************

以前作ったねこちぐら
ロコがとっても気に入ってくれて、すっかりロコ専用になりました。

CIMG8327.jpg

手がはみ出てる^^



CIMG8331.jpg

こんな感じで寝ています。
窮屈じゃないの?


あと一つ作ろうと思っていたのは、まだ出来ていませ~ん。




ナチュラルライフランキングへ

実家

実家に帰っていました。
実家は年代物の家なので、週末の寒波は堪えました。。。

これまでは庭の花木やお婆ちゃんの畑を見ても何とも思わなかったのですが、自分で庭作りを始めると、見るものが変わってくるものですね!
実家は今までと何も変わらないはずなのに、新しい発見がたくさんありました!

実は裏庭にあった柚子の木。
  知らなかった・・・
  ちなみに実家に住んでいる妹も知らなかったらしい・・・。

実がたくさんなっていたので、お裾分けしてもらいました。

ゆず



お婆ちゃんの畑の唐辛子

唐辛子



ツワブキもあった!
掘って持って帰ろうかなとも思ったけど・・・
ちょっと遠慮しました^^;


チビちゃん

チビちゃんも元気そうでした。


次は2月に帰ります。

