fc2ブログ

見せるゴミ箱

キッチンのゴミ箱って入れる量が多いし、使う頻度が高いのですぐに使えるようにしておきたいんだけど、そうするとゴミ箱の存在感が半端なくて困りますよね。


その両方を解決するために、「見せるゴミ箱」を作ろうと思います!

条件は、まず第一に料理中でもすぐ使えること。
思った時にすぐに捨てられないとストレスです。(私せっかちだから^^;)

それと、これまで使用していた持ち手付きのゴミ袋を引き続き使えるシステムにしたい。

その上見た目が良いもの。

プラスアルファで、椅子替わりにもできたらいいな!




以上の条件をふまえて、完成しました。

ゴミ箱


下にキャスターが付いているので、自由自在に動きます♪
フタを閉めているときは、椅子替わりに座れます。

大き目の取っ手を付けて、料理中でも簡単に蓋を開けられるようにしました。




開けるとこうなる

ゴミ箱中

蓋の裏に、消臭剤を付けました。
これ以上蓋が開かないように、麻ひもでストッパーを。
もし水分が漏れても大丈夫なように、底にトレイを置いています。




フックを付けて、持ち手つきのゴミ袋をかけられるようにしました。

ゴミ箱 袋






そして、私の一番のこだわりはこれ。

53.jpg

5と3のナンバープレートをつけました♪
なんで5と3なのかって?

ゴミ(53)箱だからに決まってるでしょう♪
自己満足^^




見せるゴミ箱、完成です♪

ゴミ箱 完成






スポンサーサイト



畑用ステップ

我が家の畑は、家の裏側の地面から60㎝ほど下がった場所にあります。
とっても狭いスペースなので、畑と呼ぶのが申し訳ないくらいなんだけど・・・。

畑の作業をしていて、その段差を上り下りするのがとってもしんどかったので、ちょっとしたステップを作ろうと思います。

端っこの方に階段はあるんですが(未完成)、反対側にも階段あった方が便利かなと。



これもまた、フェンスの端材で作ることにします。
これは支柱の余りかな?
4.5㎝角の棒。

材料


今回は簡単な設計図を描いたので、割とスムースに進みます♪
でも、ビスを入れる場所に印をつけるのがどうしても面倒くさくて、端折ってしまいました。

案の定、ちょっと歪んでる・・・。
やっぱり手を抜くとダメですね。


完成したのがこちら

畑ステップ

思ったよりも頑丈に出来ました!





早速畑に置いてみます。

畑ステップ2




上り下りが楽になりました♪




畑を作ろう 続編

先日畑を作ろうとしたまま、全然進んでいませんでした。。。

時間もできたし、お天気も良いし、ようやく続きに取り掛かることにします。


前回アップした写真がこれ。

畑アフター





そのあともう少し掘り起こして石を取り除いて、この状態で放置していました。

畑





こんなに大きな石?コンクリートの塊?も出てきたんです。

畑 石


取り除くの大変だった~!!




せっかく作るんだから、畑も美しく!
ということで、今流行りの「ポタジェ」を目指します。

草取りや、収穫のときに靴がドロドロにならなくて済むように、プラスチックの波板を使って盛り土にします。

こんな感じになりました。

畑 アフター



もう一区画作りたいのに、波板が足りなくなってここまでで断念。
今度は放置しないで、早く作業を進めよう。






今回土留めとして使ったのは「アゼ楽ガード」という、ポリエチレン製の波板です。
↓参考
アゼ楽ガード

私はホームセンターで一枚¥570-で追加分も合わせて合計10枚買ったので、ネットで買った方が安かったなぁ。。。






ポールセンローズ

お給料が出たので♪それを握りしめて園芸ショップへ走りました。

もう少し若かったころは、お洋服屋さんとかに走ってたと記憶があるんだけど・・・
最近は園芸店とホームセンターの方が魅力的です^^;


いつかはうちの庭をローズガーデンにしたい!と思っています。
まだまだ遠い道のりなんだけど(バラの育て方も知らないし、何よりまだ花壇が出来ていない^^;)

それでも気分だけでもバラを楽しみたいので、今回はミニバラを買いました。


バラ・テイカカズラ


・ポールセンローズ
・テイカカズラ

ミニバラは、パレードシリーズのジジという品種らしいです。
花びらにちょっと白が入っていて、なんだかオシャレ♪



先日買ったばかりのこのポットに植えてみます。

鉢植え

いっつも白だね^^;
次は違う色のポットに挑戦してみよう。




素人なりにバランスを考えて・・・

寄せ植え1

こうなりました。




横から見ると

寄せ植え2

土見えてる??

まあいいか。
これから育って、カバーしていってもらいましょう。



地植え-1




バラのポットが一つ余ったので、地植えしました。

地植え-1



隣にはエンドウ豆君がいます^^;

地植え-2



植えてしまってからネットで調べて分かったんですが、ポールセンローズは「冬の間は室内で育ててください」って書いてあった~!!
あらま、どうしましょう。

うーん、とりあえずこのまま様子を見てみようかな。(面倒くさい)
地植えで元気に育ってくれたら嬉しいな。。。



ベランダ収納の手直し

うちのベランダには、ハンガーや洗濯ばさみを収納する棚があります。

・・・ていうか、自分で作ったんだけど。

引っ越す前の家ではハンガーは物干しざおにかけたまま、洗濯ばさみはプラスチックのカゴに入れてベランダに出しっぱなしでした^^;
見た目がよろしくないので、洗濯物を干すたびにストレスを感じていました。
風が強いときはハンガーが落ちるし、何とかしないと!

当時靴収納として使っていた棚に扉を付けて、ベランダ収納に生まれ変わったものです。

ベランダ収納



中はこんな感じ。

ベランダ収納 中

靴収納として使っていた時は、左側の縦長スペースに傘を、右の棚の一段目にはサングラスやお香、二段目と三段目によく履く靴とサンダルを入れていました。

ベランダ収納に生まれ変わってから、左側は毛布などを干す大型ハンガー、右側の一段目に洗濯ばさみ、二段目にハンガーをかけて使っていました。


ベランダ収納 中 アップ

ハンガーは、天板に取っ手を付けてかけています。
今は洗濯物を干しているので、ハンガーが少ない。。。
20本以上収納できるはず。

三段目が遊んでいるので、ここを洗濯ばさみハンガー(っていうのかな?)を収納するスペースにしようと思います。


といっても、たいした作業ではありません。
二段目の棚を外して、倒れ止めのチェーンをつけるだけです。

チェーン

これ、100均のチェーンを分解したものです^^


こうなりました。

ベランダ収納 中 アフター



扉にはマグネットキャッチを付けているのですが、風が強いとよく扉が開いてバンバン音がしていたので、扉のストッパーも付けました。

ベランダ収納 扉ストッパー

これも100均^^
フックとして売られていたものがストッパーに丁度良かった!!

アップで見ると傷や手直しの跡が目立ちますね・・・。


簡単リメイクでベランダがスッキリして良かったです♪

ベランダ収納 アフター



スリッパ入れ

引っ越して半年以上経ちますが、スリッパ置き場がまだ決まっていませんでした。
こんな状態で玄関のシューズクローゼットに置いてありました。


スリッパビフォー


・・・我ながらヒドイ有り様。
段ボールへたってるし^^;

うちにある材料だけで、スリッパ収納を作ることにしました。



材料は100均のすのこと、端材。

すのこ



シューズクローゼットの棚の大きさに合わせて、すのこを箱の形に組み合わせていくだけですが、なるべくカットせずに、なるべく簡単に・・・とズボラなやり方をしたもんだから、余計に時間がかかってしまいました。

やっぱり何か作るときは最初に設計図を描くべきですね。




出来上がりはこんな感じ。

スリッパ入れ



扉(?)はマグネットを付けて、取り外しが出来るようにしました。
その方がザックリ入れられるかな、とこれまたズボラな発想で。。。




中身です。

スリッパ入れ中身


ザックリ入ってます(笑)


時間がかかった割に、出来ばえがよくありません。
これはまたいつか作り直すかなぁ。

でもとりあえず、段ボールよりはマシ、ということで完成。






点滴セット Part2

腎結石を患っている猫のあろは。
現在二日に一回点滴をしています。

先日病院に診察に行ったとき、先生が「次の採血の結果で、3日に一回に減らせるかもしれません。」と言ってくださいました。

点滴の頻度が減るのは嬉しいことだけど、今は「偶数日が点滴の日!」って覚えやすいのに、3日に一回となると・・・。
うっかり忘れてしまいそうだ!!

そういうわけで、点滴用のカレンダーを作ることにしました。
100均にも売ってるんだけど、ちょっとでも可愛いのがいいでしょう^^




材料は厚紙と、柄の入った用紙と、ラベルシールです。

まず、エクセルで来年のカレンダーを作ってラベルシールにプリントアウトします。

カレンダーシール

なるべくコンパクトなものが欲しいので、小さく小さく。



カットします。

カレンダーカット





厚紙で土台を作って、柄の用紙を土台に合わせて切ります。
今回使用したのは、グラスが入っていた箱と、お馴染みのモリスの壁紙。

カレンダー材料




モリスを両面テープで土台に貼り付けて、土台を三角に固定して、カレンダーシールを貼ったら完成♪

カレンダー完成

来年の分から作りました。二月以降は、この上に貼っていきます。




先日作った点滴セットと一緒に置きました。

点滴セット2




場所は、リビングにあるテレビの下です。

点滴セット置き場

点滴セット

猫のあろはは腎結石ができてしまい、現在二日に一度家で点滴をしています。

これまではテーブルの上に直に点滴セットを置いていたんだけど、チューブから空気を出すときに点滴液がこぼれたり、ジップロックに入れてあるアルコール綿花を取り出しにくかったり、針のキャップを見失ったり・・・。
何かと大変なので、点滴用のセットを作ることにしました。

材料

材料です。
といっても、トレイをワトコオイルで塗るだけなので、特に代わり映えはしません。


こうやって使います。

点滴セット1

これだけで、とっても使い勝手がよくなりました。


爪とぎ対策 Part.2

ここはお風呂です。


あろ1

後姿は、猫のあろはです。


何してるんだろうと思って覗いてみたら

あろ2

水滴を舐めてる!!

やめて・・・。





先日、爪とぎ対策をしたソファ

やはりアルミホイルはずっとは貼っておけないので・・・。
他の対策を調べてみました。

すると、「部屋の目立つところに爪とぎを置いてあげると、そこで爪を研ぐように促せる」という記事が出ていたので、早速やってみます。

いつもはリビングの角に二つ並べて置いてある「ガリガリウォール」を、ひとつだけ目立つところに持ってきてみました。


あろは爪とぎ2

お!
乗ってる乗ってる。

爪も研いでいました♪

ただ、アルミホイルを外したソファでもまだ並行して研いでいます・・・。

まだまだ工夫が必要です。

あろは 爪とぎ


ね。


ハンガーリメイク

どこで買ったかも覚えていない、普通のハンガー。

ハンガー

買ってからもう10年は経っていると思います。
全然壊れていないけど、可愛くない・・・。


リメイクします!

生地の端切れを幅3~4㎝位で適当に切ります。
幅が揃っていなくても、全く問題ありません。

生地


ハンガーに巻いていきます。
巻き始め部分にボンドを付けて、ひたすら巻きつけていくだけ。
きつめに巻いた方がほどけにくいです。

ハンガー途中


巻き終わりもボンドで接着して、完成♪

ハンガー完成

3~4㎝幅の生地を、約1.2mほど使いました。
上手に巻けば、もっと少なくてもできるかも。
無地よりも柄が入ってる方が可愛いね!

残りのハンガーも違う生地で同様に作ります。

ハンガー完成2

色とりどりのハンガーが出来ました♪


おまけ
作業途中。

ハンガー&ロコ



ロコはボンドを舐めようとしてた・・・^^;