スポンサーサイト


パントリーを整理する 完成編

工務店さんに、パントリーの可動棚をようやく付けてもらうことができました!
家の完成後10か月以上経つのに、まだ手つかずだったのよ。。。


ますはビフォー画像↓

パントリービフォー

うわ~
ヒドイ・・・。


棚が付いてから整理しようと思っていたので、とりあえず詰め込んでいる状態。
この後、下の段に自作で棚を作りました







今回は上の段にも棚が付いたので、全部整理して使いやすくします!

整理するにあたって、用途別に収納場所を考えることにしました。

左上:食品以外のストック。
左下:食品のストック
右上:使用頻度の低い調理器具や鍋
右下:使用頻度の高い鍋など

大まかな住所を決めておくと、仕分けの作業が楽になります。






で、こうなりました。
左上

左上

①キッチンペーパーのストック
②梅干しざると、天日干し用の網かご
③使用頻度の低いタッパー類・お漬物用の鍋
④ラップや紙ナプキンのストックと、私用のお菓子(Kちゃんには秘密の分です)
 ○で囲った部分に、使用中のものを置いています。
⑤お弁当用のおかずカップ(?)や使い捨てのお弁当箱、使用頻度の高いタッパー類
 パンの保存袋ストック







左下

左下

⑥調味料のストック、エプロン
⑦お酒類のストック(大事!)







右上

右上

⑧カセットコンロ、たこ焼き器
⑨ホットプレート
⑩鍋
⑪ミキサー・ホットサンドメーカー等、調理器具
⑫オーブンレンジ、ミトン、トレイなど






右下

右下

⑬紙袋(この場所は立っていたらほとんど見えないので、多少散らかっていてもOK、ということにします)
黄色の四角:使いかけの調味料(小分けの容器に入りきれなかった砂糖など)、乾物
  カゴを変えてみたんだけど、結局ちょっとはみ出てる^^;
  だけど、前のカゴよりも丈夫なのでまあいっか。
赤の四角:使用頻度の高い鍋

手前のバスケットにはジャガイモや玉ねぎなどの根菜が入っています。





全景

パントリーアフター

なかなかスッキリしたのではないでしょうか!
パントリーを開けるのが楽しくなりました♪







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

