スポンサーサイト


ステンドグラス

先日、toshi antiquesさんのステンドグラス体験教室に行ってきました。

どちらかというと一緒に行ったお友達のMりんさんの方がノリノリで、私は体験だったらやってみてもいいかな~くらいの軽い気持ちでした。

ところがいざやってみるとこれが楽しい~♪
ハマってしまって、本格的に習いに行こうかなと考えています!






ステンドグラスには「ケーム」というフレームにはめ込んでいくイギリス式と、ガラスを直接半田ごてでくっつけていくアメリカ式の2種類があるそうです。
トシ・アンティークスさんではイギリス式のステンドグラスの作り方を教えていただけます。


体験だけど、ガラスのカットからさせてもらってとっても面白かったです。
ガラスってこんなに簡単に切れるんだ!と驚きでした。

作っている間は夢中になりすぎて、写真を撮ることを忘れていました^^;


ガラスを正確にカットしないと仕上がりに大きく影響するということで、1ミリ単位での細かい作業が大変でした。
大雑把な私にはツラかったわ・・・。


先生の分かりやすい説明のおかげで作業はスムーズに進み、3時間の予定が2時間ちょっとで終わってしまいました!

01044705a10391125c84ec56f38089bb4ea40bfb43.jpg

手前が私の作品です。
真ん中の4つは好きな色のガラスを選べます。

向こう側はブルー好きなMりんさんの。キレイ♪






先日作ったエプロンを使いましたよ♪

staind glass






最後に木枠を付けてもらって完成!!

CIMG8452.jpg

・・・なのですが、何でも手を加えたい私は枠に色を塗りたいと思います。
後日アップしますね☆



*************************************

アンティークのモチーフガラスを使ったステンドグラス。
素敵~♪

0163adb56cd3824c0fc6dba7a6180f87fce84b7bdd.jpg

丸いところが難しそうだな。
いつかこんなの作れるようになりたいです!



ナチュラルライフランキングへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

