

PC関連グッズ入れを整理する

前回の続きで、今度はPC関連のものを入れているケースを整理します。

ここです。

収納 PC関連





こうなってました。

PC関連ビフォー

ありゃりゃ。。。(汗)







中身を出してみました。

PC関連 中身



前の家で使っていた無線LANのアンテナ(?)はもう不要になったので処分します。

種類別にケースに入れていきます。






USBメモリーやSDカードなど。

SDカードなど


SDカードリーダーも、もう要らないかな。
これも処分しましょう。





コードは束ねてマジックテープ(?)で留めました。
これ、愛用しています。

マジックテープ

ドライヤーやヘアアイロンのコードも、使わないときはこのテープでまとめています。
それだけで見た目スッキリ♪




iphone付属のイヤホンや、MP3プレーヤーなど。

MP3など

イヤホン、こんなに要らないかなと思ったけど、ジョギングする時によくちぎってしまうので^^;
予備で置いておきます。



プリンタインクのストック。

プリンタインク

今はスカスカだけど、セットで買った時に満杯になるだろうから余裕を持たせておきます。
これまで箱に入れたままだった筆まめのソフトも、箱から出してここにしまうことにしました。








PC関連


おおーっ!
これはスッキリして達成感ある~♪

昨日の文房具の不完全燃焼感とは大違い^^;






文房具入れを整理する

PC室にある棚には、日常でよく使うものを入れています。

一番下段に無印のポリプロピレンケースを組み合わせて、主に文房具類を収納しています。
サイズが豊富にあるので使いやすくて大好き♪



その中で、筆記具を入れているケースがとても散らかっていたので^^;
整理することにしました。

筆記具入れ

この場所に筆記具やよく使うハサミなどを入れています。







中身はこちら。

文房具入れ

ぐちゃぐちゃ~!
何が入っているのかよくわかりません。。。









全部出してみました。

文房具

消しゴム、多くない?(笑)

そして、何故か「歯の被せ」が小さいジップロックに入ってこのケースから出てきました。。。
(写真を撮るのは自粛しました^^;)
先日食事中に取れて、歯医者さんに持っていこうと思ったら見当たらなかった。
なんでここに入れたんだろう・・・。





あまり使っていないものや、ストックはまとめてケースに入れました。

文房具ストック

しばらく様子を見て、やっぱり使わないものは処分していこうと思います。





ケースに滑り止めのシートを敷きます。

滑り止め

引き出しを開けるときのズレ防止です。





ストック入れを入れて、その上にも敷きます。
滑り止め2








ここでちょっと小道具を作りました。

雪崩止め?

雪崩防止。







電卓達が滑り落ちないようにしました。

雪崩止め 設置2





あとはサックリ分けて、それぞれケースに入れて完成。

文房具入れ アフター

まだなんか雑多な感じがするのは、気のせいです^^;
使いやすくなりました!

なったはず!!

この後、もうひとつケースを整理しました。
明日へ続く。






アクセサリー収納

クローゼットの一角にピアスやネックレス・時計などなど、アクセサリーを収納する場所を設けています。

アクセ収納


何を隠そう、これまた100均(seria)のA4書類ケース&引き出しです。
ここもまだちゃんと整理できていないので、そのうち整頓しなきゃ!










一番上のトレイにはピアスを入れているのですが、ここはクローゼットの中。
気付いたらうっすら埃をかぶっていました!

アクセ収納 上から

オシャレをするためのアクセなのに、それが埃かぶってたらいけませんねー。

対処します。








余っていたプラ段を貼り合わせてフタを作りました。
サンプルとしていただいたローラ・アシュレイの壁紙を貼って、取っ手を付けたら出来上がり。

フタ

両面テープで数か所留めただけなので、シワがよってます^^;
手抜きするとこうなる。。。












裏はもっとひどいよ。

フタ裏

継ぎ接ぎだらけ~!









何はともあれ完成です。

アクセ収納アフター





この壁紙、とっても大好き♪
家のどこかに使いたかったんだけど、ちょっとケチってしまって失敗しました。

「壁紙を貼り替えるときはこれにしよう♪」
なーんて思ってたけど、壁紙ってそうそう貼り替えるもんじゃないし(何十年後?)、いざ貼りかえる時にこの壁紙を販売しているか分からないし。
おそらくないでしょうね。

思い切って一部屋使っておけばよかった~。。。
と、後悔しています。








裁縫道具を整頓する

PC室は私の趣味のスペースでもあり、アイロンやミシン・裁縫道具などもここにあります。
裁縫道具の収納が煩雑だったので、今日はここを綺麗にしようと思います。




カウンターテーブルの続きが可動棚になっていていて、そこに三段の引き出しケースに入れて収納しています。

裁縫道具



一番上と真ん中のトレイは、中身を出した後なので空っぽ。
ケースが透明なので、中身が乱れていたら丸見えですね・・・。







中身はこちら

中身

適当にポイポイ入れていたので、使いたいものがすぐに取り出せなくて困っていました。
刺繍糸も絡まってるし^^;







100均のケースを使って整頓します。

仕切り

これ全部で¥1,296-。
100均がある時代に生まれて良かった~!







用途別に居場所を決めて、不要な袋を外してケースに入れました。
下から一段目は針と糸、ミシン用具です。

一段目










二段目は刺繍や編み物などの手芸用品。

二段目

絡まっていた刺繍糸も、解いてクリップで留めました。
右上に見える魚の形をした謎の型は、猫ちゃんの遊び道具を作るための型です。








三段目はお洋服に付いてくる予備のボタンやなんかいろいろ材料。

三段目







この収納ケースには、落下防止用のポッチが付いているのですが
             ↓これ

落下防止

引き出しを出して使えるようにしたかったので、のこぎりで切っちゃいました!








落下防止 カット

他の部屋で作業をする時には、引き出しごと外して持っていけるかなぁと思って。
引き出しを取り出せると、奥の方まで見やすいです♪







中身が見えないように、いつものようにモリスの壁紙を挟みました。
今回は隙間があまりなかったので、壁紙を切ってそのまま入れただけです。
これがなかなかうまいこといきました♪

裁縫道具 アフター

テプラで名前を作って貼ったら完成♪

お裁縫するのが楽しくなりそうです!






ビスケースの整理

いつも使っているビス用のケースです。

ビス箱


雑に入れているから全部入りきれないし、可動の仕切りが動いて違うサイズのビスが混ざったりしていました。
今日はこのビスケースを整理しようと思います。





まず、中身を全部出してサイズ分けします。
木くずとかも入ってて汚れてたのでふきました。





仕切りが動かないように、2㎝角位に切った紙を挟みます。
これがなかなかのGoodideaで!!
これだけで全然動かなくなりました~!
やった♪

紙を挟んだ




整理したら余裕ができたので、電動ドライバー用のドリルとビットもケースに収納することにしました。
一緒に使うことが多いもんね。





しかもこのドリル&ビットのセット、10年以上前に購入したもので・・・^^;
台紙もケースもボロボロ、2.5サイズのドリルは折れてありません。。。


ドリル&ビットセット

台紙とケースは外します。





ビスは追加で購入するときに便利なように、サイズが書いてある部分を切り取って横に貼ることにしました。

完成♪

ビス箱アフター

全部入ってよかった~!!




